70%くらいの理解

パワプロ・やってみました・コンビニスイーツ・便利グッズ紹介記事を書いています。

ビジネスカジュアルは麻布テーラーのオーダーシャツで決まり

ビジネスファッションの記事です。

会社で何を着ている?

私はIT系の会社に勤めており、会社でのスーツ着用義務はありません。

会社のルールには、社会人としてふさわしい服装と書かれています。

ふさわしい服って、何?・・・となるところです。

正解はないのでが、お洒落さとビジネス感を兼ね備えた感じがふさわしいそうです。

一般的にビジネスカジュアルと呼ばれ、これを着こなせば毎日の悩みは解消されます。

これを理解するまでが結構難しかったです。

逆に理解してしまえば、簡単に着こなしができるジャンルでした。

 

ビジネスカジュアルの理解

ジャケット・シャツ・パンツ・ベルト・靴さえしっかりしていれば成り立ちます。

どのアイテムでも通じて言えるのが、ますはサイズの選択が正しければOKです。

サイズは自分にピッタリであること。

靴はサイズがあった革靴であれば問題ないと思います。

しかし、このサイズをあったものを探すのが非常に困難です。

いろいろな服屋で、自分にあった服を何着も試着しましたが、

肩回り、腕の長さ、裾の長さ、どれかがジャストにフィットしませんでした。

自分で着てみてしっくりきても、鏡で見ると意外とあっていないことが多い。

そんな探索に疲れたのでオーダーしようという決断に至った。

 

麻布テーラー

そんな中、麻布テーラーという店を知人から紹介して貰った。ジャケットやシャツ等をオーダーできるお店だ。

私の通っている店舗は、こじんまりした小さい印象だが、店員さんは、全員オリジナルのお洒落なスーツを着ていて接客もすごく丁寧だ。

 

そんな麻布テーラーをお勧めする理由は、いろいろある。

 ・オーダーシャツの出来がよくて、自分に非常にフィットすること

 ・値段も手ごろでオーダーシャツができること

 ・着かたのアドバイス等も行ってくる定員さんが多いこと

 

どれもおしゃれ上級者でない私にはありがたい代物だ。

オーダーシャツ

その麻布テーラーで一番おすすめしたいのが、オーダーシャツだ。

もちろん、ジャケットもスーツもおすすめだが、特にオーダーシャツが気に入っている。オーダーシャツフェアが年明けと夏前にやっている。だいたい1月上旬、7月上旬。

フェアの期間だけ、選べるシャツの生地が増えて選ぶのも楽しい。デザインも豊富なので、自分好みのデザインが選べる。

 

2枚で16,000円からオーダーができるようになっている。

1枚8,000円を考えると、下手なブランドでも10,000円を超すことを考えると安いくらいだ。実は、フェアというのはたくさんの生地から選べることが可能な期間であって、値段が安いというわけではない。通常は1枚7,000円と、実は通常の方が安いくらいだ。

通常は18種類くらいの生地なのだが、フェア中は200種類くらい(?)の生地から選ぶことができる。カジュアルよりのシャツをつくるなら、このフェアの期間を是非狙ってほしい。私も2度ほど、このフェアでシャツを作ってもらったが、ずっと愛用している。また、この件の詳細は記事に書くことにする。