70%くらいの理解

パワプロ・やってみました・コンビニスイーツ・便利グッズ紹介記事を書いています。

ブログ開設約1か月半、500PV/日達成、収益化は?

ブログに関する記事です。

ブログ開始約1か月半

本格的にブログをはじめて約1か月半になりました。特に何かに特化したブログをつくるわけでもなく、役にたったことを多くの人に伝えたいという気持ちだけで初めてみました。数年前は、SNSでは日記を書くことが多かったですが、現在はそれもなくなってきたので、どこか懐かしい気持ちを思いながら書いています。特に、1日1記事みたいに無理に頑張ろうとしているわけではなく、気楽に書いています。

 

1日平均500PV達成

始めたころは1日のPV数は10~20だったんですが、9月の終わりころから1日のPV数が500ぐらいに増えてきました。といってもバラつきが多く、休日は1000を超えますが、平日は400くらいというところです。パワプロの記事・記憶力ガムの実験記事が特にPV数が高いです。検索ワードはほとんど??だったので、何が原因かはよくわかっていません。(今度調べてみます。)

↓人気の高かった記事です。

www.okamons.info

www.okamons.info

1日に500人もの人が見てくれていると思うと考え深いものがあります。500人って自分の小学校のときの全学年の生徒くらいです。学級新聞を書いても全校生徒が読んでくれることはないと思うので、500人という数は多いなーと思います。

f:id:okamons:20171015235622p:plain

 

話は変わって、1日500PVとすると月間約15000PVになります。ブログ界では「ノービス」という格付けになるみたいですね。初心者を脱出して中級層に入る段階のレベルだそうです。収入も数千円あるとのことです。

f:id:okamons:20171015235517p:plain

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ブログ収益 | ブログ部より引用

 

一か月でここまでこれたのは自分の想像以上だったので、正直嬉しいところです。

 

収益化は?

皆様が一番気になる収益化についてです。正直に答えますが、これまでの収益はたった14円です。

PV数から考えると少ないと思うかもしれません。しかし、そもそも収益化が目的でなかったので、何も手段を考えていませんでした。PV数が伸び始めたころに、少しやってみようと「Googleアドセンス」と「amazonアソシエイト」を使ってみました。Googleアドセンスは1次審査落ち、amazonは広告を貼ってみたところ1回だけ購入があったようで14円になりました。14円は入手することもできないので、実際0円と変わりません。

やっぱり簡単にいくものではないみたいですね。僕はサラリーマンなので、ブログで飯を食っていくわけではなく、軽い気持ちでお小遣いが増えれば程度でしたが、それでも甘い考えだったかもしれません。10月と11月でもう少し真剣に取り組んでみようと思います。

 

 

まだ、初めて1か月半ですが、いろんな人に読んでもらえる記事が書けたのは非常に嬉しいことです。PV・収益化よりも世間の人が少しでも関心を持ってくれることを提供できたことがなんか嬉しい、ブログ初心者でした。来月も頑張ります。