70%くらいの理解

パワプロ・やってみました・コンビニスイーツ・便利グッズ紹介記事を書いています。

【ローソン】「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」を実食。

 コンビニスイーツの記事です。

 ローソンで発売中の「栗と砂糖で仕上げた栗きんとん」を食べてみました。

www.lawson.co.jp

 

f:id:okamons:20170928230603j:plain

カラフルでインスタ映えなんて言葉が流行る現代に、逆らうかのようなシンプルさと地味さの見た目です。栗きんとんと言えば岐阜県の中津川市の名産品です。昔、出張で近くに行ったときに食べた記憶があるのですが、シンプルでなんか懐かしい味だっと記憶があります。 amazonで検索すると、その土産品が今でも変わらず売られていました。

岐阜中津川 栗100% 栗きんとん10個入り 創業百余年の老舗の本物

 

お土産はさておき、コンビニのスイーツの中身はこちら。お土産の感じに似たシンプルの感じの見た目です。表面のアミアミな感じは、本家っぽい感じがでていますが、製造工程でできるものですかね。

f:id:okamons:20170928230749j:plain

 

中身はこんな感じです。中身は特にかわりがなく、同じ餡だけでできています。最近のスイーツは2層や3層構造になっているのが多いですが、こんなシンプルなのは珍しいですね。中身は栗の味がしっかりしていますね。天津甘栗や甘栗むいちゃいましたとは違ったリアルな栗の味です。少し甘さは控えめですが、味に変わりがないので苦めの抹茶や濃い緑茶なんかが合う味です。

f:id:okamons:20170928233156j:plain

 

食感    ★★

食べやすさ ★★★★

甘さ    ★★★

おいしさ  ★★★

はまり度  ★★★

 

評価はいまいちですが、シンプルな味はたまに食べると美味しいです。数年に一度くらいは食べてみたいですね。