70%くらいの理解

パワプロ・やってみました・コンビニスイーツ・便利グッズ紹介記事を書いています。

【パワプロ】東条ガチャの確率が低い?不正操作?真相を追求!

パワプロの記事です。ガチャ確率検証記事です。

はじめに

f:id:okamons:20170929001307p:plain

先日の東条ガチャで、とある噂がネットに書き込まれていました。「東条でなさすぎ、確率操作してんじゃねww」という書き込みです。それを複数回見たので是非検証してみようと試みました。

 

検証① 掲載された確率について

掲載されていた確率をあらためて見直しましょう。まず各レアリティの出現確率は以下になります。これはパワプロアプリをしている方はご存知ですね。

  PSR SR PR R
各レアリティの確率 1.00% 6.00% 20.95% 72.05%

 

さらに出現率アップの東条と金丸の確率です。当時詳細に掲載されていた内容です。PRとRはSR以上に比べて確率が下がっているんですね。ここをしっかり把握していない人も多そうですね。

  PSR SR PR R
東条・金丸の確率 27.12% 27.12% 18.72% 21.18%

 

そして、東条だけの各レアリティの確率計算をしてみると

  PSR SR PR R
東条の確率 0.14% 0.81% 1.96% 7.63%

 

意外と低いです。PRの確率でも、普段のSRの確率(3%)より低くなっています。上限解放が可能なPRの確率を下げているのかもしれないですね。

 

検証② YouTuberのガチャ結果の検証

パワプロアプリYouTuberさんが大量にガチャを引いていたので、参考にさせていただきました。動画を見ながら 東条の出現数を集計してみました。確定の分を除いて、936キャラから各レアリティの登場の出現数を書いています。

ガチャ数 PSR SR PR R
936 5 6 10 70

 

それを出現確率に直すと以下の通り

  PSR SR PR R
東条の出現割合 0.53% 0.64% 1.07% 7.48%

 

比較結果

比較結果です。

  PSR SR PR R
公式の発表している確率 0.14% 0.81% 1.96% 7.63%
実際にでた出現割合 0.53% 0.64% 1.07% 7.48%

これを見ると、正しそうな結果になっていると思います。差異はありますが、検証数が936とめちゃくちゃ多いわけではないので、きれいに収束はせず多少のバラつきの程度と考えられるレベルです。(統計の専門家ではないので妥当性は算出できませんが) なので巷で言われる不正操作のようなものはなさそうです。KONAMIさん疑って申し訳ないです。きちんと確率通りにガチャを排出しておられました。

ただ噂が出る原因は、確率UP大とかかれているのに、確率がPRで2%以下になっているところでしょう。言葉と体感が合わないので、そういう人が増えるということですね。

 

今回の結果は、納得もできたので非常に気分がいいです。

 

↓また、前回の検証結果はこちらです。良かったら見て下さい。

www.okamons.info