70%くらいの理解

パワプロ・やってみました・コンビニスイーツ・便利グッズ紹介記事を書いています。

【ポケモンGO】ライコウをGET!!捕まえ方のコツは?

ポケモンGOの記事です。

10月からライコウ登場

ポケモンGOで9/2からエンテイ・ライコウ・スイクンが登場し始めました。

f:id:okamons:20170903164809j:plain

10月はライコウの登場です。

9月のスイクン同様に繁華街に出てさっそくゲットしたいと思います。ちなみに9月の様子は以下の記事で書いています。

www.okamons.info

 繁華街へGO!

出現場所に早速到着!!9月に比べて、少し人が減った気がしますね。先週に行けば良かったんですが、天候不良だったので今週にしました。人数減少はそのせいかな?まぁ、10人は簡単に集まったのでバトルしていきます。

f:id:okamons:20171008235351p:plain

電気タイプに強い、サイドン・ゴローニャあたりはみんな持っているようですね!今回は今までの伝説の中で一番早く倒せました。倒してから思いましたが、今回は10人も必要ないのかもしれませんね。

ゲットチャレンジ

さてさて、待望のゲットチャレンジです。

f:id:okamons:20171008235356p:plain

うーん、まだまだレベルが低いですね。貢献度が低くボーナスももらえません。ボール8個でも頑張っていきます。

f:id:okamons:20171008235405p:plain

ライコウの動きは縦方向のみで、結構な頻度で攻撃してきます。サンダーに比べれば、たいした動きではないのでボールは簡単に当てられます。カーブで中央に当てられる練習さえしておけば、いいと思います。落ち着いて挑戦していきましょう。

ゲット確率について

前回も書いたゲットの確率ですが、

ボールが7球だとして、7球をすべて以下の条件で捕獲した場合の捕獲確率は

①「グレート+カーブ+きんのズリのみ」・・・61.51%

②「グレート+カーブ+ズリのみ」・・・36.54%

③「ズリのみ」・・・19.20%

(エクセレントは狙いにくいのでグレートで検証)

「グレート+カーブ+きんのズリのみ」で7球あてることはできたのですが、残念ながらゲットできず。逃げられてしまいました。

 

2体目の挑戦で・・・

速攻で2体目も同じように倒して、やっとゲットしましたー。厳選はしないので今回もここで終了です。

f:id:okamons:20171008235414p:plain

ポケモン金銀をやっていたころはサンダースが一番の相棒だったので、ライコウは使ったこともなく、思い入れも全くないのですが、ゲットは嬉しいものです。

やっぱり伝説のゲットは楽しいね。知らない人同士が無言だけど、集まって倒していくこの微妙な感じ。少し癖になりつつあります。

 

来月はついに最後のエンテイです。

ミュウツーのEXレイドも貰えていないのですが、それも今月中にはいきたいですね。