70%くらいの理解

パワプロ・やってみました・コンビニスイーツ・便利グッズ紹介記事を書いています。

【パワプロ】ガチャのキャラの排出確率ってどうなの?【検証】

パワプロアプリの記事です。

 

先日のことですが、パワプロのノーマルガチャのレアリティが全てPN以上になるというスペシャルイベントがありました。PN牧場運営中の私には、このチャンスを逃すまいとノーマルガチャを800枚近く引いてみました。そこで疑問がわきました。

キャラの排出率の疑問

そこで、ふと疑問に感じたキャラの偏りについて。

パワプロのガチャはキャラの出現確率は同じと明記されています。けど、個人の主観ですが、普段のガチャからどうも偏りがあるような気がしています。

f:id:okamons:20170902185933p:plain f:id:okamons:20170902185931p:plain f:id:okamons:20170902192152p:plain

武や小豪月や山口などのキャラ(外れキャラ)に出会う確率が非常に高いような気がしています。SRガチャチケットなんかもそんな感じがします。外れキャラはネタキャラでもあるため、出現印象が強いだけなのか・・・という気がしなくもないですが、実際のところどうなのか検証しました。

 

検証方法

ノーマルガチャ(PN以上限定)を880枚引いて、その内訳を記録。

R以上は集計対象から除外、PNの128キャラのうち枚数の多かった上位を発表し、どんな傾向になっているかを検証していきます。

 

結果(ベスト10位)

1位 880枚中13枚(1.5%)

四条(妹)

f:id:okamons:20170902192144p:plain

2位 880枚中12枚(1.38%)

伊能・樽本・小豪月・滝本・九十九

f:id:okamons:20170902192145p:plain f:id:okamons:20170902185932p:plain f:id:okamons:20170902185931p:plain f:id:okamons:20170902192146p:plain f:id:okamons:20170902192147p:plain

3位 880枚中11枚(1.27%)

犬河・三森(左)・小田切・猛田

f:id:okamons:20170902192149p:plain f:id:okamons:20170902192148p:plain f:id:okamons:20170902192150p:plain f:id:okamons:20170902192151p:plain

4位 880枚中10枚(1.15%)

山口・烏丸・木場(兄)・みずき・ブロンコ・三本松・魁・武・六本木・美園・ほむら

f:id:okamons:20170902192152p:plain f:id:okamons:20170902192153p:plain f:id:okamons:20170902192154p:plain f:id:okamons:20170902192155p:plain f:id:okamons:20170902192156p:plain f:id:okamons:20170902192157p:plain f:id:okamons:20170902192158p:plain f:id:okamons:20170902192159p:plain f:id:okamons:20170902192200p:plain f:id:okamons:20170902192201p:plain f:id:okamons:20170902192202p:plain

 

この結果どうなの?

結論からいうと、何もわからなかったです。

まず、1位の枚数が極端に多いこともなかったので、大きな偏りはないと推測できます。しかし、1~4位の21キャラのうち、ハズレのネタキャラっぽいと思われるのが、かなり多いです。もちろん、ほむらちゃんや木場のように有能なキャラもいますが。

 そこを考えると、個人の主観では何かはあるような気がしますが、大きな偏りではなく、結果的に何もわからないことになりました。

 

Rの出現確率は?

880枚中、Rは11枚でPRやSRは出現しませんでした。ネットの噂ではノーマルガチャからSRも出現するそうですが、僕は見たことがありません。

今回の結果では、Rの確率は約1%くらいではないかと推測できます。

ちなみに、RとPN(マネ)とPN(野手)とPN(投手)の内訳は以下になりました。

f:id:okamons:20170902185936p:plain

感想

今回は手動で集計をしたので、非常に大変だった。結論は何もわからなかったけど、なんとなく達成感だけはあります(笑)また、暇だったら、面白そうな集計でもやってみます。